2007年8月18日 (土)

にくまん

100807_2057_2 今、台北で流行っている肉まん、白一色のイメージを一身して、とてもカラフルで、カレー味、鰹節が踊っている和風味や鶏肉が入ってたり、内容も豊富、おいしかったですよ。

| | コメント (0)

たなまたまつり

170807_1615 96年8月18日~19日孔廟文化園區で、「2007七夕文化季-做16歲」活動があってますが、ひらがなで「たなまたまつり」となってます。

濁音に弱い台湾人の発音をそのまんま使ってしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

可苦可樂とはなに?

中国語で可苦可樂という歌手はだれでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

イチゴ採り

044 045

たっくんがどうしてもイチゴ採りに行きたいというので、台南県のあるところへ行ってきました。前の晩に親戚の子供もうちにお泊りしていたので一緒です。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

覚悟して行ったら

010207_1050 010207_1049 010207_1048 010207_1946 

お正月の二日目は、台湾の風習では嫁いで行った娘さんが実家に帰る日です。今年はそれを取りやめにして、皆で台北まで新幹線に乗って遊びに行こうということになりました。それで、小姑と一緒に切符を買いに行って来ました。長いこと並ぶのかなと思っていたら、見ての通りヘ(´o`)ヘ 少ないです。でも、窓口のお姉さんの手際が悪いので一人にかかる時間が長かったです。

| | コメント (1)

2007年1月21日 (日)

献血

210107_1110 献血に行ってきました。250cc(´・ω・`)確か前に行ったときは、何かが足りなくて献血出来ませんでした。

今回はOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

空港までの送り迎え

030406_1202_1  今日は阿妹が長崎に戻りました。あいにくお父さんも義弟も主人も忙しく送ってあげる人がいないので、専門の空港まで送り迎えをしてくれる業者に頼んだのですが、やってきたのが左横の写真のベンツ(@_@;)ビックリ、わたしはてっきりマイクロバスか何かと思ったら、ベンツ君ですよ。それも貸切、これで300元ポッキリだそうです。阿妹大丈夫かな?空港に着かずに他所の国行ってないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

寒波

少し寒くなった、それにしても昨日日本から帰ってきた義妹は朝から洋服を5枚も着ていた、いくらバイクに乗るからって厚着ではないか?

私は朝、子供たちを学校に送り、ジョギングをしているが、今日は来てる人が少なかった、太極拳の人たち、琵琶やアコーデオンを奏でるおじいさんたち、頭の先からつま先までキメキメでウォーキングしている若作りおばさん等など、誰ともお逢いしなかった。台湾の人って寒さに弱いのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

おにいちゃんがきた

せいしゅうさんが、やっと台南入りできて、子供たちも喜んでいます。昼間は子供たちは習い事で忙しいので、夜になって久しぶりの対面です。みんなで東大門で焼肉を食べました。 

Dsc00009_1 せいしゅうさん、なかなか真剣 >^_^<


   

Dsc00012 旦那以外は、みんなお腹いっぱい

↑注:旦那以外とは、どういう意味か?答え:自分の店では、落ち着いて食べられないようだ。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)