2008年4月 6日 (日)

昔懐かしい遊び

Dc080406016 文化センターで昔懐かしい遊び〔竹とんぼ作りやけんだまあそびやたけでっぽう等〕をして、一つずつクリアーして印鑑をもらうと最後にハンバーガーをもらえるという催し物がありました。順來のいとこ達皆で挑戦してみました。

Dc080406014 Dc080406002

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

典蔵館開幕式典

051007_0952_2和室

051007_0948_2

客間

台南市市政府のホームページ

「台南州立農事試験場」の場長宿舎、百年の歴史があるそうです。この建物の修復に及ばずながらも参加させてもらってとてもいい勉強になりました。土地面積二百坪に建物六十坪、木造建築、子供部屋に寝室、書斎、和室、リビングに客間とダイニングキッチンという間取りです。修復前にお花の三上先生と家の中を見せてもらったのですが、百年も経った家なのでそれなりに木自体も古くなっているのですが、それを隠すように床は茶色、側面は白のペンキでべったり塗っていたり、何度も改装されているらしく、歴史の趣がなくなっていて残念でした。これだけの広さなので全部を日本風に戻すのは大変な労力と資金が掛かるので、一番狭い部屋に畳を敷き、床の間を造り、三上先生のお花を飾り、そこだけは完全なる和室にしようということになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

日本統治時代の宿舎の修復

Dsc01323 Dsc01324 Dsc01321 Dsc01319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

日舞の発表会

12月に日本舞踊の発表会があります。私は、「雪しぐれ」と「風の盆恋歌」二曲踊ることになりました。日本から本格的な着付師さんをよんで、かつら、衣装、お化粧も本式です。

前金15000元払う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

モンゴルの歌手

087_6 NUANSという三人組みの男性歌手、ものすごい声量、確かな歌唱力、とってもよかった、できることならモンゴルに行って彼らのCDを買いたいです。

| | コメント (0)

とても優しいモンゴル人

082_5 今日が最後のディナーとなりました。歌手のALTAAさんと記念写真。

彼女の歌声は、広い広いモンゴルの草原が目に浮かぶように穏やかでとても綺麗でした。

084 赤い洋服の人は、ピアノの演奏者、歌もうまい。

右側の人は、お相撲さん、台湾の高梁酒〔58度〕を一人で三本も空けてしまいました。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

2007府城蒙古週

180607_1709_1 モンゴルの家〔ゲル〕の前で記念写真、たっくんとおばあちゃん、台南の文化センターで見ることができます。夏は涼しく冬は暖かい、とっても機能的なお家です。

180607_1710 家の中です。羊毛でできた紐が下がってます。たぶん、上部を開け閉めするための紐だと思います。

180607_1704 たっくんに馬頭琴の模型をプレゼントしてくれた、優しいモンゴルのおねえさん。

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

ひなまつり

 友達のうちでひな祭り集まろう会がありました。最近若い国際結婚カップルさんが増えてきまして、お互い英語圏の留学先で知り合いゴールインされたカップルは、ご主人が台湾人で中国語、奥さんが日本人で日本語、夫婦お互いの共通の言葉は英語、子供さんは台湾で育ってるので中国語と日本語みたいな複雑なのですが、こういうパターンがふえているようです。

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

府城七夕16歳藝術節

Dsc00007_4 孔子廟で七夕のインターナショナル アート フェスティバルが開かれました。夜の7時半から、先ずは台南市民族管弦楽団の演奏、それから韓国昌原舞踊団の30分にも及ぶ神秘的な踊り、そしてわたしたち「姿会」の出演〔お祭りマンボ〕と〔花の手拍子〕の二曲、麻豆の老人会から3曲、そして南越谷倫理連と大家庭美語学校の阿波踊り、大きな失敗もなく皆とてもよかったと思いますが、もともとこういう踊りって舞台で踊るもんじゃなくて皆で汗流しながら一緒に楽しむものじゃないのかな、やっぱり、やぐらを組んで皆で踊るか、どこかの道路を歩行者天国にしてずっと踊っていたい感じが残りました。

 写真は左から台南に来て10年以上も日本語教師としてがんばっている先生、そのお隣は毎週高雄から日舞の練習に通われてるひでさん、日本語ぺらぺらで昼間はOLで副業で和服の販売も手がけている。その隣が令奈ちゃんここ一年で背が高くなりました。右側は私緊張の為か(;^_^A アセアセ・・・びっしょり。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

埼玉県倫理連阿波踊り

Dsc00056_edited_2 大家庭美語学校の卒園式に参加する為、今日は予行練習をしました。

打ち合わせにも緊張感がはしります。

| | コメント (0)