« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年4月18日 (金)

小原流いけばな

Dc080418002 花型:直立型 瓶花

花材:蘋果花、鉄砲百合、小菊

同じ花材で盛花の直立もいけましたので、後でアップします。

Dc080418003 本科のテストで高得点をだした友達の作品でえす。彼女は今私の台湾語の先生でもあります。日本語の能力テスト一級合格目指してがんばっていますよ。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

二胡教室

二胡の教室が引越ししました。鄉韻民俗管絃樂團、中西區建國里活動中心3Fこの辺りはちょっと路地裏にはいると、昔の屋根の低い家が立ち並び、細い道がくねくねで、ノスタルジックな雰囲気の漂ういいとこ、お客が多い弁当屋さんを発見し、毎週水曜日の昼は母の分も買って家で食べます。

Dc080409002 Dc080409003 建國里活動中心の入り口の写真。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

最近読んだ本

昨晩、一旦寝掛かったのに旦那から起こされ、Wiiのテニスをした。最近私はプロ級なのでなかなか私に勝てないでいる。今日も旦那は三連敗、その後私はすっかり目が冴えて眠れないので、本を読んだ。「泥の河」何と暗い本なのだろう。太宰治賞受賞作なんだって、「蛍川」も途中まで読んだけど、もう一度「泥の河」から読み直してみようかな。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

東大門韓国烤肉料理館永華店オープン

P4120068 P4120073 東加日本料理店の並びに、オープンしました東大門韓国烤肉料理館永華店。建安店のシステムをそのままこちらの店で引継ぎ、建安店は新しく変わります。どう変わるかは、また今度ご報告いたします。

P4120074

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

WiiFitの報告

昨日はWiiFit始めて二日目バランス年齢48歳なんだか逆に老化しているっと思ったら、今日は32歳と診断されました。あーーよかったcoldsweats01 まぁ要領が分かっただけなんだろうな。

Dc080409001 Dc080407001 お昼寝チーズ

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

初体験

Wii Fitが家にやってきました。挑戦してみました。バランス年齢「46歳」アッーsad最悪ぅー、でも言い分けさせてください、あまり把握してなくて、ぼぅーっとしたままタイムアップした部分もあるんです。また明日頑張りましょう、coldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

昔懐かしい遊び

Dc080406016 文化センターで昔懐かしい遊び〔竹とんぼ作りやけんだまあそびやたけでっぽう等〕をして、一つずつクリアーして印鑑をもらうと最後にハンバーガーをもらえるという催し物がありました。順來のいとこ達皆で挑戦してみました。

Dc080406014 Dc080406002

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

朝の運動

今日は子供たちも学校がお休みなので一緒に運動公園に行きました。

バトミントンの会員に入っているので、親切なおじさんが打ち合いの稽古を子供たちにしてくれましたDc080405003






Dc080405004

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

小原流いけばなお稽古

Dc080404001型:花意匠 ひらくかたち

花材:小手毬、紫陽芽、桔梗

Dc080404006 主枝の枝が細い場合 、花瓶の真ん中に枝をかませると、挿しやすい。









Dc080404004 乃華先生がみんなの残りの花材を集めて、直立型で活けてみました。すばらしいですねtulip

Dc080404003_2
写りが悪いので分かりにくいけど、側面も撮ってみました。



Dc080404005

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

日本語の勉強しましょう

Dc080402005 私が個人で日本語を教えている生徒です。白い制服を着ているのが小4のせんちゃん、隣の赤い袖の運動服が小1のえみちゃん、二人は姉妹、後ろに立っているのが小1の柔「やわら」ちゃん。柔ちゃんは、学校の連休を利用して、明日から日本旅行だそうです。airplane

みんな可愛いでしょsmile

| | コメント (0)

桜に見立てて

Dc080402001 葉っぱは、蝶々みたいで桜より紫がかってますが、遠くからみると似てなくもない。


Dc080402004 阿東と母と義母と毎日行く運動公園で撮影しました。

中国名は「羊蹄甲」です。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

アップできなかった最近読んだ本

手紙 (文春文庫)

邪魔〈上〉 (講談社文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

伽羅の香 (中公文庫)

松風の家〈上〉 (文春文庫) (文庫)
宮尾 登美子 (著)
どれも引き込まれます。間違いないです。

| | コメント (0)

アップできなかった最近読んだ本

家族熱 (文春文庫)

火の粉 (幻冬舎文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップできなかった最近読んだ本

マイナス・ゼロ (集英社文庫 141-A)

深紅 (講談社文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚ちゃん

ランチが終わって外に出ると、義妹がでっかい声typhoonで私をよんで、手前の家で豚を飼っているのを見つけたようだ。レストランの前にこんなでっかい豚pig美観を損なうsadでもかわいい(*^ー^)ノ♪気持ちよさそうにお昼寝してたよ。

Dc080401002

| | コメント (0)

「村依里儂」 イタリア料理館‏でお食事

 義父、義妹と「村依里儂」 イタリア料理館‏でランチしました。チーズたっぷりの麺〔名前分かりませんスパゲティではない〕おいしかった。(*^ー^)ノ♪

Dc080401001





今度は東加〔日本料理店〕に行く約束しました。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »