« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月24日 (金)

挿花

240807_1554 花意匠たてるかたち

花材:天堂鳥葉、天堂鳥、百合竹

硬い枝は斜め、柔らかい枝はまっすぐ切る。

百合竹は折れてもいいと思って、思い切って矯める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

りかおばちゃん

りかおばちゃん、たんじょうびおめでとう。だんだん、子供たちも大きくなって、ぶっきらぼうになるかもしれないけど、おばちゃんのことみんな大好きですよ~~~~。

白夜行 (集英社文庫)日本に帰郷するときどうしても最後まで読んでなかったので、手放せなくて、一緒に持っていって読んだこの一冊。分厚い本なのに、夢中になるので、苦にはなりません。白夜行という題名もよくつけたなぁと感心します。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

にくまん

100807_2057_2 今、台北で流行っている肉まん、白一色のイメージを一身して、とてもカラフルで、カレー味、鰹節が踊っている和風味や鶏肉が入ってたり、内容も豊富、おいしかったですよ。

| | コメント (0)

たなまたまつり

170807_1615 96年8月18日~19日孔廟文化園區で、「2007七夕文化季-做16歲」活動があってますが、ひらがなで「たなまたまつり」となってます。

濁音に弱い台湾人の発音をそのまんま使ってしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひるね

170807_1701 お昼寝している順来の腕の中に自分で入り込んでいくんですよ。一緒にお昼寝したいんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

挿花

170807_1533 花型:傾斜

花材:白鳥、紅薑花、麒麟草

傾斜はわたしにとって、難しいのだ。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

日舞の発表会

12月に日本舞踊の発表会があります。私は、「雪しぐれ」と「風の盆恋歌」二曲踊ることになりました。日本から本格的な着付師さんをよんで、かつら、衣装、お化粧も本式です。

前金15000元払う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

答えは

コブクロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

可苦可樂とはなに?

中国語で可苦可樂という歌手はだれでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズの誕生日

P2_004 今日は、うちのマルチーズの一歳の誕生日、実際は15歳になるらしい。ということは、順來も追い越してしまったらしいです。

子供たちが犬用の缶詰でつくった誕生ケーキ、お祝いの歌を歌った後は、ぺろりとたいらげてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

挿花

100807_1614

花型:たてるかたち

花材:乾燥花、旺來花、椰子葉

椰子葉は先を持って根元をねじると、回転の動きが出るよ。

椰子葉は右半分か左半分切ってしまってもきれい。

100807_1618_2

上下は友達の作品

100807_1623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

挿花

310807_1601 花材:観音蓮、月桃

花型:花意匠まわるかたち

案外手直しも少なく、「こんなもんでしょう」とお許しがでました。

| | コメント (0)

挿花

030807_1602  花型:花意匠ひらくかたち

花材:星点木、剣蘭

剣蘭の葉は矯めない。主一本+中間2本対副一本、中間一本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »