« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

挿花

300307_1701 花材:小手鞠、紅大理花、黄星辰花

花意匠 ひらくかたち

この日私はいつもより遅く教室に入ったので、先生は既に何人かの人の作品を手直しして、私の時少しお疲れのようでした。みんなのは小手鞠で波がうねっているような形状に造られていた。

先生は、「もうこの花材は使うのやめようかな」と洩らしておりました。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

父母説明会

 また幼稚園の父母説明会でした。各先生方が今までの授業の内容及び進度、子供たちの学習状況、これからの目標などを説明します。何度経験しても、後半になればなるほど声が震えるほど緊張してしまいます。今回は原稿をちゃんと見て話しました。やっぱりこういうのだけは苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

挿花

230307_1622 花材:桂葉黄梅、白菊、粉小菊

型:よそおい 花瓶がたてるかたち  水盤がかたむけるかたち

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

つくし

 この前ビザの件で日本に帰ったときにおばちゃんが子供たちに多分見たことないだろうと買ってくれた つくし 順來が大きくなりますようにと鉢に植えました。

 _043

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

挿花

160307_1613_1 花材:素馨、風鈴花、粉孔雀

型:盛花 傾斜型

中間高の高さが足りなったようだ、先生から補充してもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

挿花

090307_1555  花材:藤、杜鵑、白小菊

型:傾斜を利用した自由型

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ひなまつり

 友達のうちでひな祭り集まろう会がありました。最近若い国際結婚カップルさんが増えてきまして、お互い英語圏の留学先で知り合いゴールインされたカップルは、ご主人が台湾人で中国語、奥さんが日本人で日本語、夫婦お互いの共通の言葉は英語、子供さんは台湾で育ってるので中国語と日本語みたいな複雑なのですが、こういうパターンがふえているようです。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

挿花

020307_1703 花材:茴香、星辰花、黄小菊、八角葉

型:花意匠 ならぶかたち

020307_1621_1 アドバイス:主枝の茴香がまっすぐな花材なので、無理に倒さなくてよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »