« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月19日 (月)

新幹線早いな

P1080664 今回の目的は、みんなで、

P1080683 新幹線に乗って、

P1080620 101大樓に行く。

とにかく、この人数で慣れない台北を地下鉄で移動するので、いろんなところへは行けませんでしたが、目的が達成できたので満足です。!(^^)!

| | コメント (0)

101大樓

Dsc00562 101大樓から見下ろした景色です。Dsc00569 37秒の速さで、89階まで昇れます。

そこでは、電話の受話器みたいなものを渡され、自分で言語を選ぶと360度見渡せる台北の景色にあわせて、観光案内が聞けます。

Dsc00570 いとこ同士でハイポーズ

| | コメント (0)

わくわく、新幹線に乗る

Dsc00553 時間待ちに記念写真、もうすぐですね。

Dsc00555 Dsc00556

降りるお客さんを待って、さぁ~乗りましょう。(^^♪

Dsc00582 オレンジのラインがかっこいいでしょう!

Dsc00554 車内販売のおねえさんも白のブラウスにオレンジの制服かわいい方でしたよ。

Dsc00559 101大樓をバックに母と令奈ちゃん 雲がかかってます。前日台南はちょっと動いただけで汗ダクダクだったのに、台北は14℃気温の差は大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

挿花

160207_1601_1 花材:金竹花、直松、鳳梨花

型:花意匠 たてるかたち

台湾の旧正月にちなんで、金色に着色した竹が主枝、鳳梨花が客枝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

イチゴ採り

044 045

たっくんがどうしてもイチゴ採りに行きたいというので、台南県のあるところへ行ってきました。前の晩に親戚の子供もうちにお泊りしていたので一緒です。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

挿花

090207_1548_3 花材:雪柳、愛麗斯、深山桜

型:今日は自分で花材を見て決める。私は、盛花 傾斜型 にしました。 

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

長崎諫早ロータリーとの交流

Dsc00533 Dsc00534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

おすましチーズ

201106_1649   一ヶ月前のかな?かわいい(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

| | コメント (0)

梅と桜の違い

 なんとなく、花びらの色の色や形だけでは見分けが付きにくかったんだけど、挿花の先輩に教えてもらいました。明らかに違うのは、桜は額みたいなものがあるので、下向きに花が咲く、それに対して梅は枝から直接咲いているので上向きに咲くのだそうです。

ちなみに、桜が丁度家にあるのでアップします。

050207_1946

| | コメント (1)

2007年2月 3日 (土)

大きくなったでしょう、チーズ

010207_1947 五ヶ月になって、体重も1.5キロになりました。まだ二が月にならないとき、公園に連れて行き、たっくん〔小二の末っ子〕に踏まれ、脳震盪をおこして入院したり、いろいろなことがありましたが、無事ここまで大きくなってくれました。自分でトイレに走って行っておしっこしてくれるのはいいのですが、時々ピアノの下やいすの下にウインナーみたいな物があるときがあります。

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

挿花

020207_1523 花材:川柳、粉百合、黄樹蘭

型:傾斜型〔花意匠のひらくかたちでも、盛花の直立型でもどれでもよいということでしたので、一番苦手な傾斜型を選びました。〕

 アドバイス;傾斜型の客枝は主枝が既に下がっているので、心持高めに

| | コメント (0)

ごめんなさい

随分私も台湾化されつつあるのでしょうか。(;^_^A アセアセ・・・

正月二日目と表示してしますと、日本の方からは、当然過ぎてしまったことですよね。「りか」さんに誤解を生じる表現をしてしまいました。「YOSHIMURA」さんにも、ご指摘受けました。正月二日目では、わからない。皆さん、すみません。<m(__)m> 台湾は旧暦の暦に従って、お正月を迎えるので、今年は2月18日が「春節」、いわゆる日本の元旦〔しかし、台湾のカレンダーにも、新暦の1月1日は元旦と表示され祭日になります。〕 だから、私たちの台北行きは、2月19日になります。あと、小姑と書くより、「義妹」と書いた方か良かったですね。後で自分の文章を読み返すと説明が不十分な所ばかりで、はずかしいです。父兄説明会も誰の学習成果なのかさっぱり分かりませんね。ごめんなさい。これは、午後に幼稚園で教えている子供たちの日本語の学習成果です。お母さん方に説明するのは当然北京語なので、うまく話せなくて困っているのです。_| ̄|○

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

覚悟して行ったら

010207_1050 010207_1049 010207_1048 010207_1946 

お正月の二日目は、台湾の風習では嫁いで行った娘さんが実家に帰る日です。今年はそれを取りやめにして、皆で台北まで新幹線に乗って遊びに行こうということになりました。それで、小姑と一緒に切符を買いに行って来ました。長いこと並ぶのかなと思っていたら、見ての通りヘ(´o`)ヘ 少ないです。でも、窓口のお姉さんの手際が悪いので一人にかかる時間が長かったです。

| | コメント (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »