« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

鬼はそと、福はうち

今日は、「節分」にちなんで、鬼を作ってみました。実際に豆をまけないのがちょっとさびしい~~かな。(^0_0^) 子供たちかわいい^^

300107_1737

| | コメント (1)

読み聞かせ

 昨日、こどもたちに「斉藤孝のイッキによめる!名作選」のなかの、「お父ちゃんのすることはまちがいない」を読んであげました。やぁーなんといいお話ではありませんか。最後のあたり又涙声になりそうなのを鼻をすすりつつごまかしながら読んでおりました。

 童話、絵本類は、こどもたちに日本語教えている関係で、家にもたくさんあるんですが、子供も私もだーいすきです。

 「お父ちゃんのすることはまちがいない」はアンデルセン童話ですが、私は初めて読みました。簡単にあらすじをいうと、暮らしがいっこうに楽にならないお母ちゃんと二人暮しのお父ちゃん、一頭しかいない馬を町の市に行って売るか交換することになりました。その途中で出会っため牛をたいそう気に入り交換することになりました。そして、め牛が羊に、羊がガチョウに、ガチョウがメンドリに、メンドリが最後は腐ったりんご袋ぎっしりに変わってしまいました。たまたま立ち寄った居酒屋でイギリス人にこの話を聞かせてあげたら、イギリス人は、「きっと家に帰るとビンタをくらうぞ」と言いました。でもお父ちゃんは「ビンタどころか、キスをもらうんだ。」と答えました。そこで二人は賭けをしました。イギリス人が負けるとお父ちゃんは樽いっぱいの金貨が手に入ります。二人は馬車に乗って家に帰り袋いっぱいのりんごを奥さんに差し出し、馬と交換した経緯を話しました。それを聞いたお母ちゃんは、「まあ、おとうちゃんたら、キスしてあげなくちゃ。うれしいいよ。」と、なんでも、市に出かけたお父ちゃんの為にオムレツを作ろうとしてアサツキがないのに気が付き、校長先生の家にかりに行ったら、けちな奥さんは《アサツキどころか腐ったりんご一個もおかしできない。》とさ。こちらは、くさったりんごなら袋いっぱいかしてやれる。って、イギリス人も、感激し、話は悪くなる一方なのに、ちっともめげない、掛け金だけの値打ちはあると。。。。旦那さんにも子供にも何があっても最後まで信じてあげること、物事を肯定的に考えること大切ですね。内容まとめるの下手なので、伝えたいたいことわかってもらえたかな?(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

yoga

ヨガ、ちゃんと続けています。次の日の心地よい筋肉痛、とてもいいですよ。阿㌧から「お尻が小さくなったね」と言われました。今度は金曜日に行きます。

| | コメント (1)

2007年1月29日 (月)

冷や汗(;^_^A アセアセ・・・

 何度経験しても慣れません。今日は父兄説明会。今学期の学習成果を発表します。用意していた原稿の70%言えたのかな?

でも、原稿丸読みしたくないし、見ないと文法バラバラでつっかえるし、悔しーーー(๑→‿ฺ←๑)

 いつかきっと、堂々とお母さん方の前で説明できるようになるぞ。

| | コメント (0)

台南婦女聯合服務中心

Dsc00527 Dsc00529 Dsc00530 Dsc00531 Dsc00532

6回目

花材:棕皮、ユーカリ、百合

型:ならぶかたち

今日が今期の最後の授業です。もし市政府の方が継続を認めてくれるなら、3月からまた始まるそうです。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

挿花

260107_1721  花材:桜、花著莪、咖啡竹

型:盛花 直立

最近、婦人会の方ばかりアップして、自分の作品はコンピューターに保存されたままになっていました。

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

台南婦女聯合服務中心

Dsc00522 Dsc00523 Dsc00524 Dsc00525 Dsc00526

第5回目

花材:桃花、桔梗

型:ひらくかたち

先生が一週間旅行に行かれたので、水曜日に変更になりました。

枝ものは何を主枝にしていいのか、枝ぶりを見るのが難しいです。そこで先生のアドバイス、主枝はなるべく分かれた枝が少ないのを選ぶ。真っ直ぐなものより、ややカーブがあったり、変化があるのを選ぶ。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

帰国延期 

180107_1806 釋迦という名前の果物、ゆっくり持ってあげないと潰れてしまいます。お釈迦様の頭に似ているのでこの名前がつけられました。とってもおいしいよ。(*^_^*)

ところで、日本に帰っているはずが、台湾でまだブログ書いている???私

母のパスポートの期限が3ヶ月に満たないので、帰国したところでビザが下りないということで、先ずパスポートの切り替えが先決になり、今、手続きを済ませ、東京から送られてくるのを待っているところです。

最近は高雄の交流協会が台南まで来てくださるので助かります。一ヶ月に一回というのが、ちょっと少ないかな。

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

献血

210107_1110 献血に行ってきました。250cc(´・ω・`)確か前に行ったときは、何かが足りなくて献血出来ませんでした。

今回はOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

挿花

120107_1645 花材:山蘇、キンギョソウ、麒麟草

型:盛花、傾斜型

この型苦手

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

おばちゃんヨロシクね。

100107_0921_3    またお世話になります。<m(__)m>

この写真は、午前中に見かけた車。後ろに何やらゴチャゴチャつけて、ハウルの城みたい。

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

また失敗

また大変なミスを犯しました。母の恐竜所 ←違うってば

母の居留証の期限が12月13日で切れてしまっていたんです。(-"-) 

思い起こせば、11月の末あたり、阿東とどっちが手続きに行くか話していて、阿東が自分が行くと言ったもんだから安心していたら、私のバックに入れっぱなしだったんです。

 ということで、最短日数で、なるべく子供の送り迎えに影響しないようにするには、日曜日に出発し翌火曜日に戻ってくるのが一番よいようです。21日帰国決定

すみません、ぜんぜん反省の色も見られない文面・・・・・(-_-メ)

| | コメント (0)

台南婦女聯合服務中心

Dsc00504 第四回

花材:馬酔木、粉絲菊

花意匠 かたむけるかたち(傾型)

Dsc00503 Dsc00502  Dsc00501 Dsc00500 Dsc00499 Dsc00497

今日来ていたメンバーです。皆さん、挿す時は真剣です。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

CATS観劇

070107_1358 観てきました。キャッツ よかったです。人間の体ってあそこまで動くのかというのが私の感想です。休憩時間にVIPルームにはいることができたので、そちらでトイレタイムを過ごしていたら突然茶色のキャッツの人が入ってきて記念写真を一緒にとってくれました。でも残念なことに、写真は保存されてませんでした。そんで、びっくりしたことに、キャッツの方たちは、楽屋裏の通路でもちゃんと四足で歩いていたんです。猫になりきってるんですね。すごい~~~~~。

婦女会の挿花があるので、ちょっと行ってきます。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

2007年

新年明けましておめでとうございます(^O^)/

昨年は、皆々様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

本年もよろしくどうぞ\(^_^)/

| | コメント (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »