« きゅうりの糠漬け | トップページ | 豆花 »

2006年4月 7日 (金)

古都逍遥

午前中の日舞は、「古都逍遥」に入りました。最近は、一回のお稽古の進度が早くなったねと褒められた。えへへ(^^ゞ 主人が昼1時に中国へ行きました。英語の塾を新しく開くための視察だそうです。午後はいけばな、

070406_1523 花意匠のなかで型は自由、私は隣の人も前の人も「ひらくかたち」を活けていたので、「たてるかたち」にしました。与えられた花材を余すことなく挿すことができるようになりました。客枝が短かったので他のに変えた。中間枝は主枝の二分の一の範囲なら広げてもよい。花意匠の場合は盛花と違って、主枝と客枝がしっかり決まっていたら、後はある程度中間枝なんかは自由がきく。


花材:星點木、康乃馨、黄樹蘭   花器:まどか                                                        

 

|

« きゅうりの糠漬け | トップページ | 豆花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゅうりの糠漬け | トップページ | 豆花 »