« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

狗年旺旺來春酒晚宴

今日は、東東の春酒〔日本ではなんて言えばいいのかな?新年宴会かな?〕でした。今までは、各店舗で出し物を競い合う方式だったのですが、従業員さんも仕事が終わってからこの日の為に練習するのも大変だろうと、今年はちょっと変えて、舞台に立つのは本職に頼んで、皆さんゆっくりお料理に舌鼓打ちながら楽しんでもらうということでした。

_019_1 ロシアのダンサー



_076 胸元むちむちの歌手



_104

アフリカの曲芸


_160

各店舗、勤労年数の長い人や服務サービスが優秀なスタッフの表彰やくじ運の強い人は臨時ボーナスが当たったりしてました。この人は日本の旅獲得

| | コメント (0)

2006年2月26日 (日)

発熱

 今日は、朝から子供たちは早々と半そでTシャツを自分たちで引っ張り出して着ていた。わたしは、たっくんにはやめた方がいいよと忠告したのに、言うことを聞かない。案の定、昼になって熱が出た。薄着のせいだけではないだろうけど、困ったもんだ。何でもお兄ちゃんたちの真似をしたがる、たっくんである。おかげでタックんの看病してるつもりが、自分までお昼寝してしまった。起きたらもう5時、一日が終わってしまった。…(TωT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

おはな

240206_1442 花意匠の型のどれかから、今回の花材に合わせて、自分で選択する。

型:たてるかたち  花材:劍蘭  蝴蝶蕨  星辰

まだまだ、冒険する勇気がない、無難にまとめてしまう。まぁ、その分先生の手直しもあまりなかった。


240206_1516_1 残りの花材で、「かたむけるかたち」


240206_1526 ちなみに、同じ教室で習っている台湾の方、この人が活ける作品はとても好きです。決められた花材をふんだんに使い、それでいてごてごてしてないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

温泉へ行く

關子嶺統茂溫泉會館 日本、イタリア、台湾と世界でも三箇所だけしかない、泥の温泉

Dsc000371 温泉に関係ないのですが、写真に文字を挿入したくて、昨日からずっとがんばってました。その為、更新が途絶えてしまいました。<(_ _)>          泥を全身に塗って、乾くまで待つこと2,30分、パリパリに固まった泥が皮膚にくっつき変な感覚(^_-)-☆でも、私は少し寒かったので、今回乾くまで我慢できませんでした。乾いたら後は流すだけ、古い角質をとってくれるので、お肌がツルツルになるよ。(*^_^*)


Dsc00030

帽子までかぶらなきゃいけないんだよ。


Dsc00038

せいしゅうさんはかなり長いこと我慢して乾くまで待っていましたよ。今回、せいしゅうさんが台南に来られて、私が感じたのはどんな小さなことも真剣に取り組む方だなぁ!という印象でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

おにいちゃんとランタン祭り

Dsc00017 せいしゅうさん、軽々と抱っこ!これがもし順來だったら、(;^_^A アセアセ・・・


Dsc00021 見物に訪れたたくさんの方の祈りのしおりがつるされた灯篭林


Dsc00023 みんなでパチッ( ^)o(^ )


この前は、道路が人で埋まっていて横にも後ろへもいけない状態でしたが、今日は幾分落ち着いていました。

| | コメント (0)

おにいちゃんがきた

せいしゅうさんが、やっと台南入りできて、子供たちも喜んでいます。昼間は子供たちは習い事で忙しいので、夜になって久しぶりの対面です。みんなで東大門で焼肉を食べました。 

Dsc00009_1 せいしゅうさん、なかなか真剣 >^_^<


   

Dsc00012 旦那以外は、みんなお腹いっぱい

↑注:旦那以外とは、どういう意味か?答え:自分の店では、落ち着いて食べられないようだ。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

また少し冷えましたね。

ランタンフェスティバルは、訪れた人の数が200万人を突破したそうです。一人が10元のジュースを買ったとしても、2000万元財布から出てるのかと思うとすごい。     <m(__)m>すみません、こんなことしか考えつかなくて・・・・・

Dsc00002_2 型:ひらくかたち 花材:木谷、金魚草、紅竹


Dsc00005_1

余った花材でもうひとつ「たてるかたち」で活けました。

木谷が主枝、紅竹が客枝、


| | コメント (0)

2006年2月12日 (日)

ランタンフェスティバル行ってきたよ

120206_2129 旦那が参加してる外交部協会の招待でモンゴルからお客さんが来てるので、一緒にランタン祭りに行って来ました。私の横の彼女は、ミス・モンゴル、世界でも第8位だそうです。綺麗でした。


140206_2049 次の日の外交部協会の例会、これは、モンゴルの民族衣装です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

2006 台湾ランタンフェスティバル

2月12日~2月26日 安平港濱歴史公園でランタン祭りがあります。沢山の方が思考を凝らした作品の数々が、幻想的な光を放ち飾られ、海岸の砂浜までライトアップされ、とてもロマンティックですよ(^_-)-☆

たっくんとおばあちゃんと一緒にカルチャーセンターで配られた手作り灯篭を持って、ハイ、ポーズ!

Dsc00005 私とおかあさん Dsc00006_1

私の手作り、戌年なので名前は「ドッグライト」


Dsc00007ひつじみたいな犬
Dsc00009 たっくんとおばあちゃん       Dsc00002_1

順來のテコンドー姿


| | コメント (0)

2006年2月10日 (金)

明けて初めてのいけばな

100206_1521 型:花瓶のひらく<初挑戦>ついでに黒の花瓶を購入1000元也     花材:雪柳、百合、小菊 
先生は、ひらくがすきなのかな?ちなみに、前にボソッと言ってたな「まわるが嫌い。」だって、ヤッパリ人それぞれ好き嫌いはありますよね。                                                                                             

ショックなことに、白のジャケットを着ていったら、百合の花粉で汚してしまった。あ~~~~_| ̄|○ あれなかなか取れないだよー。…(TωT)

| | コメント (0)

2006年2月 9日 (木)

王義勇シェフの新年会

昨日は旦那と王義勇シェフの新年会に行きました。毎年開かれていて、王義勇シェフが一年間お世話になった方々をお招きして感謝の意を表すディナーパーティーです。総勢700人、中には台南市長もいらっしゃてていつもはこういったパーティでも挨拶だけで早々に引き上げるのに、今日は席に着いてお食事していました。ご公務の忙しい中時間を割いてでも無駄にはならないだろう豪華メニュー、ふかひれ、あわび、伊勢海老、燕の巣等等・・・。ステージには二胡奏者が雰囲気を盛り上げてくれ、打ち上げ花火など上がり、風邪さえ引いてなければ満足のパーティでした。

080206_2056
台南市長を探せ!

うちのレストランhttp://www.dondom.com.tw/01.asp東東国際企業〔股〕公司も、年末に蘿蔔糕〔大根もち〕を3,000個作り、お世話になった方に配りました。竹製の籠もなかなか凝ってますよ。

090206_1957

| | コメント (0)

2006年2月 5日 (日)

天公廟

今日は旧暦の一月八日〔初八〕天公廟に家族みんなでお参りに行きました。これは毎年のことで、本当は明日が天公廟の神様の誕生日なのですが、人手が多いので一日早く行くことになりました。この神様は天の神、台湾にはたくさんの神様がいますが、それらの神様を管轄している偉い神様らしいです。

 050206_1139  050206_1143            

ちょっと、休憩!(#^.^#)


それから、台南県の八老爺牧場 に、行ってきました。濃厚な牛乳とヨーグルトはやっぱおいしかった。(^^♪

050206_1534 順來とたっくん

050206_1535 ママと令奈

050206_1536 パパとたっくん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

母の誕生日

今日は母の誕生日でした。子供たちと誕生日ケーキを買って、長男が持って車から降りてちょっと行ったところで、すってー…(TωT)ころりん (;_;)グスッ!なんと、ケーキごと転びやがった。無残にもケーキは逆さま、私は思いっきり笑ってしまいました。こんなに豪快にぐちゃぐちゃのケーキ見るのテレビの中だけだったのに。。。。

040206_1926 ろうそくが11歳なのは、突然お店の人が「ろうそくはお幾つのにしましょうか?」と尋ねられ、どうも頭が混乱し、長男の誕生日を行ってしまったからです。何の因果かその長男からぐちゃぐちゃにされたのだから、このケーキはこうなる運命だったのでしょう。

ともかく、母は嬉しそうにケーキカットしてました。

040206_1927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

初四

010206_1725_1  また海に行ってきました。子供たちも楽しそうですね(^・^)


010206_1728 ところで、この旗はなにを商売してるのか分かりますか?

答え:砂浜で乗れる貸しオートバイ

ちなみに一分20元でした、私と長女の運転でひとしきり遊んだ後、パパとたっくんが乗って遊んでました。写真撮ってあげようかなっと思った時はもう返してました。やっぱ、ちょっと高いかな。


010206_1829 それから、高雄県の新達港に行って、新鮮な刺身や烏賊団子あげや写真の臭豆腐を食べました。写真じゃ豆腐の色が綺麗に写ってないけどおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げ

Dsc00013_1 Dsc00014 Dsc00019 昨日は、パパが子供たちに手作りの凧の作り方を教えていました。新聞紙と家にあった竹を割って作った、まさに手作りの凧です。午後に海へ行きあげてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »