« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

春節

290106_1551_2 台湾のお正月です。家族みんなが集まるのは一年に数えるほどだが、総勢14人、鹿耳門天后宮へお参りに行った。ここは、鄭成功の上陸地でもある。廟に着いた、すごい人、人、人、先ず線香と冥紙〔これは、お参りした後燃やす物、たくさん燃やせば燃やすほどあの世でお金持ちだそうだ。〕とお供えのお菓子〔←写真アップ〕毎年することなので、お参りが終わってホッとする。(^^♪さっきここまで打ってよそのページに飛んでしまったので消えてしまった。_| ̄|○  ここから、本音で書こうと思ってたのに、何書くのか忘れてしまった。すみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

落ち着かないな

270106_1508 明日は、台湾は除夕〔大晦日〕です。何にもはかどらないのだけど、気持ちが落ち着きません。いつも通り、生け花はありました。

型:たてるかたち 花材:金竹、松、帝后花、火鶴、龍文蘭です。休みの人が多かったようです。活け終わった人も、いそいそと帰っていたので、私も早めに切り上げました。

日舞も発表会から約一ヶ月たち、「波止場しぐれ」を一曲仕上げました。私が習っているのは、演歌に合わせた踊りが多いです。古典ものよりも、みんなが聞きなれた演歌の方がお客さんの受けもいいですし、台湾でも「川の流れのように」、「すばる昴」、「天城越え」なんかよく知ってるようです。先生もそういうのを習ってたほうがいいよとアドバイスいただいたので、なんとかがんばってますが、この「波止場しぐれ」もぜんぜん知らなかったんですよ、最初聞いたとき、そんで家帰って、インターネットで調べて、やっと分かった、石川さゆりの歌なんだ(*^_^*)それも昭和60年。。。。。。知らないはずだわ、高校卒業した年だ。(^^ゞ 今では、紅白なんかで自分が習った曲がかかると反応してしまうようになった。話は変わるが、日舞の先生はムーミンのミイに似てる、今度隠し撮りしてアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

R子さん見てる?

200106_1618 今週もひらくかたちでしたよ。花材は、金山胡椒、鳳梨花、孔雀竹竿、百合竹、でした。日本に帰ったR子さんチェックしといてください。台湾の子供たちの待ちに待った、冬休み兼春休みがとうとうはじまりました。子供たちが家にいるとなんにもできないまま、一日があっという間に終わってしまう感じ・・・。早く大掃除しないと(*^^)v 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

あれ~~

どうしてマイフォトに入れようとするとエラーで、ブログにはでるんだろう。生け花は2時からなので、午前中はボー(*_*)といろんなホームページ眺めて3時間位、あっという間に過ぎてしまうよね、頭が完全に受身で働いてない状態で教室にいったのですが、今日に限って先生が、「先週は何の型でした?お花はなんでした?」の質問攻撃、一週間居間に活けてあるので、思い出すほどの作業じゃないのに、何にも浮かばない(^^ゞ〔写真はマイフォトの1月7日にアップしてます。〕 なんとなく思いついた用語を言ってみる。「かたむける、お花は梅・・・。」これで、完全に先生にばれてしまった、盛花と花意匠がごっちゃになっていることを・・・・・先生は基本の盛花から花意匠まで説明してくれました。どうもすみません。

一月十三日の課題、花意匠のひらくかたち 山櫻花、黄菊、白小菊で17_2す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蛇肉湯

Photo 私に、強烈にアピールしてきます。ここは、日本じゃないぞと・・・・このお店(-_-メ)台湾では、一般の道路でお見かけします。何屋さん?湯はこちらでは、スープの意味・・ということは、蛇のスープです。寒い冬、元気がでそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

金戻って来い

 へそくり用のお金を一旦口座に預けるために、銀行に行った。何ヶ月か前にATMでも預け入れできることを知った。〔日本ではATMで預け入れ、引き出し、振込みできるの当たり前だけど、正確なことは言えないけど、少なくても私の行っている銀行は引き出ししかできなかった。〕今日は二度目、最初は優しい銀行のお姉さんが操作の仕方を教えてくれたのを見てただけ、今回、一人でできるかちょっと緊張(;^_^A アセアセ・・・引き出しと預け入れは機械自体別なので、間違えないようにこの前お姉さんが使った奥から2番目の機械を目指す。同じのが2,3台あっても、奥から2番目にしか行かない。  えーーーい!前置き長すぎ\(`o'゛;) まあ操作は漢字読みながら何とか進み、お金を入れるところが開いてくれたので入れたが最後、待つこと5分…( ̄Д ̄;)

出てきた表示は 故障 ほえぇ~(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!おまけにお金も返ってこない。、この場を離れちゃ私の金を取られてしまう、手招きで銀行のお姉さんを呼び、ことの事情を話したら、どこかに電話をかけ、身元調査をされ、金は「早くても5日後になるが、あなたの口座にはいるだろう」とのことホッと一息

私は最後に聞いてみた、「この機械はいつもこうなんですか?」

おねえさん「そんなことありません。もしかして、500元札入れませんでした?」

わたし「はい、入れました。」

おねえさん「だからです、この機械は2000元札、1000元札、100元札以外受け付けません。」

…(TωT)そういえば、蟻んこのような小さい字で、書いてあったような気もするな・・・・・。でも、どうして2000元札の方が500元札より新しいのに、500元札は除外されちゃうのかな。

無事に戻ってくることを祈りつつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

阿波踊り

日本はもう日にち変わってるんだね!台湾は後10分くらいで明日になります。

毎年夏の恒例になった「国民文化交流親子晩会」簡単に言うと盆踊り、今年は阿波踊りの皆様50名程を、台南にお招ききて盛大に夏の夜を彩るそうです。それで、日本からそれだけの人数が来てくださるのですから、こちらも何とか人数を揃えなくては格好が付かないっていうもんで、私が日本語を教えている子供たちを集めてくれとのこと。。。。。長崎出身の私でさえ本場もん見たことなのに台湾の人ができるのかしら???     まぁ園長さんも乗り気だし、やるだけやってみよう。これから、すこし阿波踊りについて勉強してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

ブログのタイトル変更しました。

劉天華作曲の「空山鳥語」これを、二胡でキューン、キューン…( ̄Д ̄;) 弾ける時は何年後なのだろう?10年後だろうが、20年後だろうが構わない、いつか弾けるようになりたいという願いをこめて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

ストッキング洗ったら。。。

台湾も少し寒くなり、ストッキングが穿けるようになった。日本にいるとなるべく穿きたくないのだけど、長いこと素足だとたまにはいいかなぁと思う。それが、昨日穿いた黒のストッキング洗ったら水が真っ黒に・・・・・・吃驚 メイドインタイワンだから???じゃ、私が怠慢してネットに入れて、ベージュのストッキングも一緒に洗ってたらみんな同じ色に。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

ボランティア

今日は下の息子のクラスのみんなに日本語を教えました。台湾の学校は朝の時間に、担任の先生が会議などあり忙しいので、お母さん方がボランティアで物語を読んであげたりします。新学期が始まってすぐのころ、連絡の紙に、あなたは朝の時間に何を教えてあげられますか?何が得意ですか?などの質問の紙がきました。幸い親御さんの中で日本人は私だけなので、「自分にできることは日本語です。」と胸張っていえますが、これが日本の学校で聞かれた場合、私は人に教えてあげられるほど得意な物を持っていないことに気づきました。アー台湾に住んでてよかった。(((((*^o^*)♪

子供たちには日本語のお勉強は好評の様です。一番最初はやっぱり、き も の かなと思い、朝早くおきて着物着ていきました。言葉だけでなく、文化、歴史、風習などいろんなこと紹介していきたいです。

そして、10時に二胡の練習にいきました。今日は気持ちが落ち着いていて弾くのも比較的安定していました。去年の6月23日に教えてもらった、「良宵」が今だ合格しません、一応この前からF調に入って、来週は第二把位〔高い音階まで手を移行する〕の練習に入るそうですが、「良宵」は毎回弾かされています。二胡を習ってる人アドバイスください。

そんで、またあのおじさんが教室に入ってきました。教室が狭いのもあるのですが、目の前に座ってしきりに時計を見てます。とっても気になります。いやだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

誕生日おめでとう

今日はお花の先生、M上先生の誕生日でした。大正生まれの81歳です。私と同じ台湾にお嫁に来た日本人です。いや、でも、私と同じと書いては恐れ多い、穏やかな笑顔をいつも絶やさない方なのですが、きっとここまでの長い台湾の暮らしの中で、いろいろなことがあったと思います。私はその中のすこしでもいいので学び取れたらなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけましておめでとう

さー今年もはじまりました。去年よりもっともっと頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »