トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

湯圓

冬至に食べる風習として、台湾では湯圓を家庭で作って食べるのですが、甘くておいしいので子供たちにせがまれ、今日も作ってみました。Dsc00304 Dsc00308 今、紅白見てます。ゴリエって何者かさっぱりわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日なんだ

今日は一年の締めくくり、台湾に住んでると、感覚が鈍ってきます。

お正月も旧暦なので、まだまだだし、あっ、でも、今日、日舞の先生が4日がかりで作った黒豆いただきに参りました。実は九州でとってもお世話になっているおばちゃんからお正月のご馳走たくさん送ってもらっていて、その中に黒豆もあったのですが、それを知ってて一番下の子が、頂いたその場で「家にもあるたい。」ガビーーーン

言ってくれるな、息子よ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

おつかれー

日舞の発表会が終わり、一応成功ということでお疲れ会をしました。台南市政府の裏にある上原という日本料理やでした。中は照明をおとしシックな感じのお店でお刺身などは新鮮でした。まず、先生が乾杯の音頭皆さんのお陰で何とか成功できました。「ありがとうございます。」そして、乾杯ーーーーー。なんとその後の一言。。。。。

「思っていたよりうまくできました。」ガクッ

いえいえ、先生は正直なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

台湾今日はあったかいよ

今日は比較的あったかいです。風邪が長引いたので昨日注射を打ちに行きました。

まだ、誰もコメントくださらないので寂しい。気長に待ちましょう。

夜の予定は外交部協会の会議です。お昼の幼稚園の日本語の授業に行って来ます。

あーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

クリスマスの夜

クリスマスも後2時間半で終わりですね。相変わらず二階では子供たちがバタバタ喧嘩しています。私は一人っ子で育ったのでなんだか子供たちを見てると羨ましいな。

子供のころは、夏休みもお正月もクリスマスも何もかも寂しかった。まっ昔のことはいいとして、台湾のお正月は2月なのでまだまだ押し迫った感じがしません。

今もやっと年賀状コピーしてることろです。アハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

宴会式場第二館開幕式

 今日は、宴会式場第二館開幕式でした。

市長さんと議員さんらのテープカットの儀式が翌日の中華日報に載ってました。←この文は後で付け足した。

今日もやっぱり寒かったので着物にしました。洋服より慣れるとコーディネート考えなくていいので、楽です。それに今日は帯揚げを結ぶとき私の好きな色がちょうど真ん中にきてくれて、気分がよかった。2時からお花です。今日は何するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

二胡練習日

今日は水曜日なので、二胡の練習でした。先週から一度も取り出して練習することなく、また練習日が来てしまいました。

 いつも、11時過ぎると私の練習が終わっていなくても、ズカズカと教室に入ってくるおじさんが今日は来なかったのでホッとしました。入ってくるのは仕方ないとしても私が弾いているとき一緒に歌うのですごくやりにくい。さも、「あー、その曲知ってるぞ」みたいに。。。。そのおじさんもう10年習ってるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

肩こり

今年はいろんな緊張事があって、肩がこってしょうがなかった。

去年の今頃はずいぶん悩んでいたね。日舞も二胡も3月ごろ始めて半年過ぎても

進歩してるのかどうかさえ手ごたえがなくて、それでも、何とかまた一年がんばってみたら、発表会で踊れるようになってたし、二胡もF調に入りました。

コツコツがんばれば何とか結果がでるのですね。あせらず自分に自身持って努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

クイック投稿 | ブログサービス[ココログ]

リンク: クイック投稿 | ブログサービス[ココログ].

小原流生け花の検定無事済みました。

初等科、本科一発合格、写りはよくないけど、写真アップしました。

12月14日の日舞の発表会も無事終わったし、よかったです。

心置きなく年が越せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »